JU兵庫の概要・一覧

JU兵庫について

組織概要

JU兵庫は全国約11,000社の中古車販売店をネットワークする、各都道府県の中古車販売店の組合で、経済産業省と国土交通省の認可を受けた日本最大の団体です。
(JUは社団法人日本中古自動車販売協会連合会JAPAN USED CAR DEALERS ASSOCIATIONの頭文字の略称です。)
現在、兵庫県下220社(令和2年4月現在)の有名中古車ディーラーが加盟し、中古車流通の公正な取引を通じ、自動車社会の健全な発展に取り組んでいます。
加盟店は消費者保護など「安心と信頼」をモットーとして子熊のマークをシンボルに、TVやラジオまた自動車専門誌などに広報活動を行っています。JU兵庫加盟店の中古車展示場へは黄色の子熊のノボリや看板を目印にご来店ください。

兵庫県中古自動車販売協会

名称
兵庫県中古自動車販売商工組合
会長 理事長
森本 義則
住所
〒676-0827 兵庫県高砂市阿弥陀1205番地1
TEL
0794-48-2211
FAX
0794-48-7272

組織図

事業概要

1.交通遺児チャリティー活動

日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)を中心に、昭和63年から交通遺児支援と交通安全の啓蒙を目的としたチャリティーキャンペーンを毎年実施しています。 JU中販連においては平成4年に「中販連交通遺児育成基金」を設立、車社会に深く携わる者の一員として、交通遺児支援に取り組むと共に、交通事故撲滅、安全 運転の普及に取り組んでいます。

2.消費者保護

公正取引委員会、(社)自動車公正取引協議会などと連携して、公正な取引の推進に努めています。
拡大する中古車市場の中で、消費者に信頼され安心を提供するため、法環境の整備にも取り組んでいます。
またJU兵庫事務局には「中古車相談窓口」を設置しています。中古車購入後のトラブルの解決や購入に関してご相談 がございましたらご連絡ください。

3.クレジット事業

中古車購入には欠かせないクレジットについても、早くから商品開発に取り組み、 現在は(株)オリエントコーポレーションと提携し、消費者に対して低金利・利便 性を追及したより利用し易いオートクレジットを提供出来るように努めています。

4.指導環境事項

JU兵庫会員の社会的地位向上を目的として、「自動車公正競争規約」及び「古物営業法」の厳守・指導(例えば、不当表示の禁止・走行距離の適正表示・事故歴の有無の明示等)を推進しています。
そして、加盟店が中古車を取扱ううえで 知識高揚の為に古物管理者講習会を開催しています。

JU兵庫加盟店

中古車を探すならやはり全国2万店の「JUメンバーショップ」が安心です。 理想の1台を手に入れる為に黄色い小熊が目印のJU兵庫加盟店へ是非ご来店下さい。

JU兵庫加盟店一覧